2008年2月28日木曜日

Firefoxの拡張を見直して、軽量化。

 長いことFirefoxを使ってきていて、ふと気がつくと、いつのまにか拡張機能が増えてきて、えらいもっさりしたFirefoxになっていた・・・
 これはいかんでしょうということで必要な拡張だけを残し、あとは削除してみた。

 最低限必要な機能は、
  • Tab Mix Plus
     タブ周りの使い勝手を劇的に改善してくれる。これがないとはじまらない。

  • AdBlockPlus
     広告を除去してくれる。これがないとFirefoxを使う意味がない。

  • All-in-one gesture
     マウスジェスチャを実現する。なくても問題ないが、あると便利。

  • NoScript
     javaScriptを原則禁止にしてくれる。信用できるサイトだけ許可すればいいので安心。

  • Save Image Folder
     あらかじめ指定したフォルダにコンテキストメニューから選択するだけで画像を振り分けられる。

  • ScrapBook
     紙にスクラップする感覚でWebを保存できる。メモがわりに便利。

  • テキストリンク
     リンクされていないurlもダブルクリックするだけでリンクのように扱える。


 がんばって削ってみた。Userchrome.cssをいじったりとかもFirefoxを重くするので使用はやめたほうがいい。Stylishもだ。ユーザ側でCSSをいじるのはすごい便利なのだけれども、重さにダイレクトに関わるので使うのをやめた。

 削った結果。かなり軽くなったのが体感できた。httpで取得したあとにhtmlをごにゃごにゃいじくる系を外したのが効いたようだ。
 Firefoxを使う最大のメリットは拡張機能にあると思うので、かなり悩みどころではある。
あとブックマークが肥大化すると、これまたFirefoxは重くなる。うちのブックマークだけで720KByteもあるよw どうすべw

0 件のコメント: