2007年9月29日土曜日

キーバインディングを変えてみた

HHK左◇ダイアモンドキーMETAキーに。
左AltキーSuperキーに。

METAキーはEmacs使っていると多用するので、なるべく押下しやすいスペースバーの隣に。
Altキーはあまり使わないし、右Altキーもあるしで、Superキーに変えてみました。
Berylのキーボードショートカットを見るとやたらとSuperキーが出てきたので。今までAlt+Tabでタスク切り替えしてたのですが、Super+Tabでタスク切り替えしたら、なんか、リング上に回転して切り替えがw

以下メモ。

まず、xevコマンドでで左◇キーと左Altキーのキーコードを取得。
それぞれ、13164と分かったので、~/.Xmodmapに記述。
clear mod1
keycode 129 = Zenkaku_Hankaku Kanji
keycode 131 = Meta_L
keycode 64 = Super_L
add mod1 = Meta_L Alt_L
あとは、
xmodmap ~/.Xmodmap
として再読み込み。無事変更完了。

ああ、どんどん深みにハマっていく気が・・・orz
ところでWindowsのWinキーってlinuxだと何キーになるんでしょうかね? Superキー?

参照

0 件のコメント: