2007年7月3日火曜日

再インストール時に APTonCD

APTonCD/var/cache/apt/archives/にキャッシュされたdebパッケージをバックアップ・リストアしてくれるツール。
なにが便利な点かと言うと、ubuntuを再インストールする際、ubuntuを入れてからアップデートや追加で入れたパッケージを再び入れる場合に再度ネット経由で取ってくる必要がないということ。これは時間的なコストを考えると地味ながらも大変うれしい。

インストール

sudo apt-get install aptoncd
インストールすると、メインメニューのシステム→システム管理から起動できる。
バックアップはISOイメージの作成からライティングまで行ってくれる。
リストアは焼いたメディア、イメージファイル、リポジトリラインの追加など行ってくれるようだ。
メタパッケージの作成オプションがあるけど、こいつを使うと一括でインストしてくれるのかな? だとするとかなり楽になるね。





2007/07/10:追記

0 件のコメント: