2007年6月2日土曜日

WYSIWYGなHTMLエディタ KompoZer

KompoZerWYSIWYGでホームページが作成できるHTMLエディタ。ホームページビルダーとかfrontpageみたいなソフトを探している人にぴったり。
リポジトリにはNvuというWYSIWYGなHTMLエディタがあるが、開発が停止状態でバグも放置状態。
KompoZer はNvuの非公式バグフィックス版。

インストール

wget http://nchc.dl.sourceforge.net/sourceforge/kompozer/kompozer-077-i686.tgz
tar xvfz kompozer-077-i686.tgz
展開してできたフォルダをホームディレクトリ以下に適当に配置し、中に入っている kompozer をダブルクリックすれば起動する。

日本語化

同じ場所に日本語ランゲージパックがあるので、KompoZerを起動した後、メニューツール機能拡張をクリックし、出てきたダイアログに、落としてきた日本語ランゲージパック(拡張子がxpi)をドラッグ&ドロップすればインストールされて、再起動すれば日本語化される。Firefoxと同じ。





ブログやWiKiが使われることが多くなった今ではあまり使われなくなった、WYSIWYGなHTMLエディタ。それでもやっぱりあるとないのとでは違うね。

2007/06/20:追記

  • Feistyのリポジトリにはnvuはないみたいですね。ということはパッケージで簡単に導入できるWYSIWYGなHTMLエディタはubuntuには現在ないということに。

参照




2009/03/03:追記

Ubuntu 8.04ではリポジトリに収録されていますので、
sudo apt-get install kompozer
とするだけでインストールされます。
 日本語化は上記参照。
 エラーが出てうまくいかない場合は、kompozer -safe-mode としてセーフモードで起動し、古いランゲージパックを削除したのち、新しいランゲージパックを導入して下さい。
 ランゲージパックを導入し、オプションメニューで日本語を選択したにも係わらず、メニューが日本語化されない場合は、kompozer -UILocale ja-JP として起動して下さい。

0 件のコメント: