2007年6月29日金曜日

モニターのガンマ値を調整

nvidiaのビデオドライバを入れているので、メインメニューのアプリケーション→システムツール→Nvidia Setting で設定ツールが起動するのでそこからいろいろと設定できる。
通常PC用モニタだとガンマ値は1.61.8が標準。けれどもデフォルト設定だと1.0になっていた。いくらなんでもこれでは暗すぎだ。ちなみにTVのガンマ値は2.2と、とても明るい。

それで最近はyoutubeとかニコニコ動画とかの動画を良く見るんだけれども、動画を見るたびにいちいちGUIの設定ツールを立ち上げて、ガンマ値を2.2にするのではコストがかかってしょうがない。Windowsだとそういうものなのでしょうがないのだけれど、ubuntuではコマンドでガンマ値を指定できる
端末から、
nvidia-settings --assign=Gamma=2.2
と指定すればガンマ値が2.2になる。
これを~/.bashrc に、
function gamma {
nvidia-settings --assign=Gamma=$1
};
と書いて
source ~/.bashrc
を実行して即反映させる。
次回から
gamma 2.2
と書くだけで自由にガンマ値を変更可能に。楽〜。


●2007/08/20 追記:
xgamma なんてコマンドがあったんですねぇ。知らなかった><
これならnvidiaとか関係なくモニタのガンマ値を調整できますね。

というわけで今度からは、
alias gamma='xgamma -gamma'
にして、gamma 2.0 とかして調整しようっと。

0 件のコメント: